文京区都市交流フェスタでウズベク舞踊を披露しました!

Nihol

文京区都市交流フェスタにてウズベキスタンダンスをお披露目しました。
当日は気持ちの良い晴天で、キッチンカーや様々なイベントが開催され、多くの訪問客が訪れました。シビックホールでは、国際的な交流や文化体験のコーナーがあり、子供から外国の方々まで、幅広い人々が楽しんでいました。
 
特に、お着物着付け体験では多くの方々が参加し、一日中イベントを満喫できたと喜んでいました。文京区区長との写真を撮ることも叶った方は大変嬉しそうでした。
 
私たちNiholは、礫川公園のトラックステージでパフォーマンスを行いました。
25分枠をいただき、6曲を披露しました。春らしいフェルガナの『ヤシルマ』、活発なブハラスタイルの『ブハラチャ』アクロバットな『ガジマカジャック』、各地方のスタイルが楽しめる『ウズベク3つの踊り』華やかな『ラズギ』2曲です。
初めは全て踊りきれるか心配していましたが、ウズベギムTOKIO池袋クラスとよみかる川口クラスの生徒さんが手伝ってくれたおかげで、華やかなファッションショーを披露することもできました。
たくさんの演目を通じてウズベキスタンの文化を魅せることができました。
 
終了後には、アンディジャン出身の男性からメンバーに感謝の言葉をいただきました。彼は配達の仕事中に私たちの音楽を聞き、最後まで見入ってくれたそうです。「ウズベク人より上手ですね」とお褒めの言葉までいただき、とても嬉しかったです。この成功は、ウズベギム師匠アイコ先生のご指導のおかげだと思っています。
 
また、SNS上でも多くの方々から喜びの声が届きました。「文京区都市交流フェスタでNiholさんというダンスグループのウズベキスタンダンスを観てきました。ちびっこが集まってきて、興味津々で観ていたのが微笑ましく、衣装のキラキラが美しく、ステップが楽しかったです。地域によって異なるタイプの踊りも楽しめた」「とても見ごたえがありました」といった感想が寄せられました。
 
イベント全体としても、文化の体験や国際交流、都市交流の場として活気に満ちていたことが印象的でした。
このイベントによって、生徒たちもステージの裏側を見ることができ、貴重な経験となりました。彼らは今後も成長しウズベクダンスを踊れるようになりたい、という意欲を抱いています。
ウズベギムでは、正統派ウズベキスタンダンスを学ぶ生徒を募集しています。一緒に踊りながら文化を学び、自分の魅力を高めましょう。
 
私たちNiholは、ウズベキスタン文化の普及に微力ながら貢献活動を続けていきたいと思っています。
皆さんのご支援やご参加に心から感謝しております。今後もさらに多くの人々が感動できる舞台を作れるよう努力して参ります。
 
最後になりましたが、いつも一番に駆けつけてくださるカメラマンMさん、綺麗なお写真をたくさんありがとうございます。
そして私たちのイベントのために時間を割いてご指導くださったアイコ先生、気にかけてくださった方々、心から感謝いたします。
 
引き続き、皆さんのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。