筑波大学に行ってまいりました


筑波大学ウズベキスタン留学生企画のイベントに参加し、踊りを披露しました。集合写真をご覧いただくとわかるとおり、参加者の数の多いことに驚きました。そして、ウズベクダンスの踊りを喜んでくださいました。最後のラズギでは学生さんたちが踊りだしとてもエネルギッシュに盛り上がりました。
当日は駒崎万集さんがドイラや歌を披露されたり、学生のアンディジャンポルカのワ-クショップと踊り、クイズなどウズベキスタンの国を楽しく学べるイベントとなりました。
この会はウズベキスタン大使館が力強く支援しており、振舞われたウズベク料理に使用する大釜を運んだり、素晴らしいサポ-トでした。学生の皆さんのお料理はとても美味しかったです。
お客様はウズベク人学生だけではなく、他国からの留学生や日本人など多様でした。
また東京などの他県からもウズベク人の皆さんが参加されて、私たちダンサーのお世話をしてくださったり、お話をしてくださいました。
日本に来たきっかけを質問したのですが、折り紙であったり、留学先を選ぶとき、中国か日本を選ぶ事になり友人の多い日本を選びましたなど、皆さん気さくにお話ししてくださいました。
これからの日本とウズベキスタンの交流がさらに深まりますように!
その一助になれるよう頑張りたいです。
大使館の文化担当官のナジロフさんをはじめ大使館の皆様、送迎などありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。